« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月28日 (火)

SheevaPlug 勝手にLink集

まだまだ来そうにないSheevaPlug、とりあえず既に入手された方のページにリンクをはらせて頂いております。

リンクに問題があればご連絡下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

SheevaPlug 納期

こちらの方をまねて、いつ頃出荷になるかをメールで問い合わせてみました。

で返ってきたメールがこちら↓

Thank you for your order.

Although our production is ongoing daily,
However due to the drastic demand of Marvell parts, currently we are fulfilling all back orders for now.
We expect to receive next lot production in by Mid-August 2009.
As soon as the shipment arrives your order will be ship out immediately by our fulfillment center.
If you need the units prior to the estimate date, please email your request and full refund will be process immediately.
Thank you for your patience and understanding.

8月中旬にMarvellから部品が来るのでそれ以降になりそうって...このままじゃ8月末から9月初旬かも。こちらの方のメールだと7月24日にMarvellから部品来るって書いてあるし...

追伸:ご指摘ありがとうございました。しかしもっと遅くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

SheevaPlug まだまだ来ない

2009年7月4日にここから注文したSheevaPlugですが、その後全く発送される気配がありません。
毎日ここからログインして発送状況などを確認しているのですが、

  • Payment Status→Payment Method: CREDITCARD CAPTURED
  • Shipping Status→Not Yet Shipped

のままです。おまけに注文したときは$表記だったのが何故かユーロになってます。何でだろう?
ちなみに、注文したのは「SheevaPlug Dev Kit (US) -SheevaPlug US Version」を3台で

  • Sheeva Plug $99 × 3 = $297
  • 送料 $84.97
  • 合計 $381.97

でした。(注文確定後のメールより)でも何故か今は、Webで見ると

  • Sheeva Plug €71.06 × 3 = €213.18
  • 送料 €60.99
  • 合計 €274.17

になってるんだな...

あと、噂では着払いで消費税取られるらしいです。

| | コメント (2)

Ubuntu 9.04 インストールメモ

Ubuntu 9.04をインストール後、NetworkManagerにてIPをDHCPから固定IPに変更しようとすると
・適用ボタンが押せない(グレーアウト状態)
・dnsの設定が/etc/resolv.confに反映されない
といった不具合が出ました。

Ubuntu日本語フォーラムで検索してみたところ、

インデックス » ネットワーク環境 » 8.10 Desktopでの固定IPアドレス設定のGUI手順
https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=3363 より

アドレス、ネットマスク、ゲートウェイの入力エリアでは、当該アドレス入力後に必ずEnterキーを押す必要があります。
ついついマウスで移動してしまいますと、正常に認識してくれないのは8.10も9.04も同様です。

らしいです。もう一回チャレンジしてみます...
(dnsが反映されないのは、直接resolv.confを編集してしまいましたが。)

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

SheevaPlug Link集

※勝手にリンクしてます。問題があればご連絡下さい

| | コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

組込み系

何年か前に組込み系の仕事をしていたことがあります。といっても組込み系のJavaという似非組込み系ですが。
当時ターゲットにしていたマシンは、CPUがSHだったかな。で、そこにSun製じゃない互換JavaVMが動いていて、その上で動くプログラムを書いてました。GCをいかに動かさないかがポイントだったように思う。
そういえば当時使っていた、この互換JavaVMはどこに行ったんだろう。OSの方はIntelが買収したらしいけど...

| | コメント (0)

SheevaPlug いつ来るんだろう

まだまだ来そうにないSheevaPlugだが、準備を進めておこうと思います。

●参考になりそうなリンク
Yu’s Blog
↑勝手にリンクさせて頂いております。「良いなあ系」かニュース紹介のblogが多い中、実際に購入されていろいろと試されてます。非常に参考になります。

●用意しておこうと思っているもの
・SDカード 4GBのClass6で1,000円前後を数枚
・Linuxの入ったマシン(今はCentos5が入っているけど、母艦にはやっぱりDebianかUbuntuかな)

※良いなあ系…ニュースサイトを見て、「これ良いなあ」ばっかりで実際には買いもしないし、試そうともしない、さらにその日以外に決して記事にすることがないblog,ググるとこれ系が引っかかる事が多い。アフィリエイトのサイトと良いなあ系のサイトを検索対象から外せるようにならないものかと切に思う。

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

SheevaPlug注文

SheevaPlug注文した。
4週間かかるらしい。今から楽しみ。

| | コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

Mozilla Firefox 3.5に関するメモ

タブバーにある[+]ボタンを消す

userChrome.cssに以下を追加
.tabs-newtab-button {
    display:none !important;
}

最後のタブも閉じられるようにする

about:configで、browser.tabs.closeWindowWithLastTabをfalseに変更

 

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »