日記・コラム・つぶやき

2011年12月 4日 (日)

ThinkPad X220 その後

LenovoのサポートにCRUでの交換を依頼した翌日に、HDDが届きました。リカバリーディスク(DVD3枚)もセットでした。
早速交換したところ、かなり症状が改善されました。
振動は収まりましたが、いかんせん画面の、特に縦が狭いです。なんとして欲しい...

T510がだんだん安くなっていてるので、買っちゃおうかな。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

ThinkPad X220

ThinkPad X220来ました。画面が狭いような気がします。横は広いんだけど、縦が狭いです。
で、電源ON→なんかブーンって音がする...FANかな?と思ったら、ハードディスクでした。

あー昔、60GBのIBM(今は日立) 3.5インチハードディスクを買った時を思い出した。あれは振動がひどくて、振動を消すのに苦労したな...

話は戻って、キーボードの右手の下にハードディスクがあるみたいで、手に振動が伝わってくる。長時間使ってると右手が痺れる感じ。
これはさすがにたまらないので、Lenovoのサポートに電話したところ、保証期間内ということで交換してくれるそうです。最初は、本体引取りとの話でしたが、そこはサクっとCRUでお願いしたところ、あっさりOKでした。リカバリーメディアも貸してくれるそうで、至れり尽くせりです。

でも画面狭い。T510のHD+のやつ買えばよかったなあ...予算少し浮いたから、買っちゃおうかな?でも横にでかくて、特にキーボードの横のスペースがカッコ悪いんだよねぇ。
T61pかT60pの高解像度なやつを中古で買って、外装とキーボード交換しようかな...でもそれだったらT510の新品くれるんだよね...

| | コメント (2)

2011年11月26日 (土)

ThinkPad

今メインで使っているThinkpad X60s (システムボードをX61s Core2Duo 1.4GHzに換装済み)の液晶が暗くてムラが出始めたので買い替えを決意しました。

本当はX201sの液晶が1440×900のやつが欲しかったのですが、既にどこにも出まわっておらず入手できませんでした。

仕方が無いので、解像度の高いT420sにしようかと思ったのですが、液晶がギラギラで評判が悪いのでT520を探したのですが良いタマとなかなか巡り会えませんでした。一度ヤフオクでT520を見つけたのですが、あと一歩で落札に失敗。
T510でもいいかと諦めかけていたら、X220の安いのを発見したので、それに決めました。

で、話は変わって、ちょっと前に買ったSL510のリカバリーディスクを作ってなかったような気がしたので、コントロールパネルからリカバリーディスクの作成を実行したところ、既に作成済みのメッセージが。あわてて梱包されていた段ボール箱の中を探すとCD1枚、DVD2枚で作成済みでした。しっかりしろよ>俺

| | コメント (0)